シークヮーサーは、沖縄本島の生産が有名です。
沖縄でもやんばると呼ばれている北部の大宜味村や
本部町の伊豆味、名護の勝山あたりが生産地ですね。

シークヮーサーの成分として
クエン酸、ノビレチン、C、ビタミンB1、などを多く含みます。
ノビレチンとは、柑橘類特有のフラボノイドの一種になります。
ほかの柑橘類に比べて2~12倍のノビレチンが含まれているそうです。

沖縄以外では奄美諸島から台湾に分布する柑橘類です。
毎年10月~12月にかけて収穫されます。
果皮が緑色で未熟(プチトマトほどの大きさ)なものは、

そのまま食べたり、ジュースに加工されます。
私はシークヮーサーを自分で、絞りジュースにして飲むのが好きです。
シークヮーサーは果糖が少なくて低カロリーですね。

シークヮーサーは酸が強くとても酸っぱいですね。
刺身や焼き魚にかけたりして利用されています。
黄色に熟したものは適度な甘みと酸味がありますよ。

 

 

 

おすすめの記事