シークヮーサーの収穫がほぼ終わり、
来年に向けて、覚え書きとして
書いておきます。

今年は、初めて
青切りシークヮーサーを出荷しました。
量は、ほんのわずかです。

シークヮーサーを1個1個傷がないかどうか
確認しながら、ハサミを使用して収穫します。

とてもとても時間がかかります。
青切りの出荷は、8月から始まりました。
加工用は9月中旬から始まりますので

来年は、青切りにも力を入れたいと思います。
両方同時の出荷は、時間的にも無理なので
時期をずらしたいと思います。

いま、シークヮーサーは少しずつ熟しています。
あれほど酸っぱかったシークヮーサーが
そのまま食べることができるほど
熟しているものがります。

12月になれば,シークヮーサーも色づいて
フルーツシークヮーサーとして出荷
できるようになります。

残念ながら、今年は出荷できる量がありません。
来年は、青切り、加工用、フルーツと
連続して出荷することを目標にしようと考えています。

そのためには、できるだけ草を刈り、
肥料をやることですね。

丁寧に育てていくことだと思います。
手をかけただけ、結果としてでてきます。

来年を楽しみに、週末農業を
楽しんでいきます。

おすすめの記事