いま、シークヮーサーの収穫の時期です。
スタートは9月の中旬から。

毎週、天気に恵まれ、
先週は台風も消滅してしまうほどでした。

雨の中での収穫作業ほどキツイものは
ありませんね。

シークヮーサーの収穫は、
時間がかかります。

出荷の単位が1ケースで
21㎏の実をもぎ取る必要があります。

ご存じのように、シークヮーサーの実は
小さいものです。

21㎏の実を取るのに
100㎏を収穫するには約5時間あまりかかります。

作業が終わるとヘトヘトに疲れ
腰が痛くなりますね。

いま、腰痛にならないよう
特に気を付けています。

シークヮーサーの収穫は
機械化は難しいですね。

ただ、この収穫の時間は、たのしみな
時間でもあります。

自分の聴きたいオーディオブック等を
作業しながら聴いています。

普段の生活の中では通勤時間中に聴いています。
しかし、作業中は集中して聴いています。

たのしみながら音声を聞いて、
収穫作業というスタイルが
とても気に入っています。

おすすめの記事