IMG_1092
シークヮーサーの実は、小さいですね。

収穫して業者に搬入するには、
1箱20㎏が単位になります。

それを収穫するには、
約1時間ぐらいかかります。

これが、木に登りながらの収穫だと、
もっと時間がかかり大変ですね。
疲れも倍増します。

しかも、若くないので、木から落下したら、
それ相当の怪我をしてしまいます。

ですから、なるべく木に登らないようにしています。
立った状態で収穫できるシークヮーサーをとっています。

最近の記録ですと、
朝から収穫して6時頃まで働いて
200㎏の収穫です。

9月の下旬からはじまりました。

ですから、毎週土日は週末農業です。
しかも、ほぼ一日中。
休日はなしで翌日は本業の仕事です。

でもマイペースの農作業は
気持ちがいいものです。

健康のために農業をすると考えると
つらくなくなりますね。

おすすめの記事